荏原製作所 トップランナー規制に伴う現行製品の対応について

google ADS

荏原製作所よりトップランナー規制に伴う現行効率モータ搭載製品の対応についてお知らせをいただきました。

2014年8月吉日

お得意様 御中

株式会社荏原製作所
風水力機械カンパニー
国内事業統括
セールス&サービス統括部

トップランナー規制に伴う 現行効率モータ搭載製品の対応について

(一部略)

2015年4月から実施される三相誘導モータの「トップランナー規制」に伴い、弊社では、対象の製品を「トップランナーモータ」搭載形に変更させていただく予定としておりますが、切り替えに際し、今後の現行効率モータ搭載製品の対応について、以下にまとめましたので、ご案内申し上げます。

敬具

現行効率モータ搭載製品の対応
項目 弊社方針
受注期限 2014年10月末※1
出荷期限 2015年3月末※2
単相機種・0.4kW以下機種について 規制対象外のため、基本的に現行効率モータ搭載品での対応となりますが、弊社 省エネルギー形ポンプシリーズの製品では、IE3効率相当のモータ搭載製品で対応するものもあります。(三相0.75kW以上と同じ対応になります)

※1 2015年3月末までは、現行効率モータ搭載製品を出荷する体制で臨んでいますが、モータメーカの製品能力を上回った場合、機種によっては受注終了が早まる可能性もありますので、早めのご発注をお願い致します。

※2 出荷期限は、受注期限内にご発注いただいた案件に対するものと致します。(現行効率モータの在庫状況によって上記出荷期限以降も販売継続が可能となります)

尚、ご不明な点および個々の機器の詳細につきましては、弊社最寄りの支社、支店・営業所までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

トップランナーモータは、現行効率モータより高効率となる一方で、現行ポンプ・送風機にそのまま適用すると出力が増加しますので、トップランナーモータ搭載の専用製品にモデルチェンジが必要となります。

以上

0.75kW以上の陸上モータ搭載品が主な対象品です。単相機種や0.4kW以下の機種や水中ポンプなどは規制対象外ですが、省エネルギー形ポンプシリーズの製品(FDP-E,FSD-E、EVML-E、EVMG-E、LPD-E、LPS-E)ではIE3効率相当モータで対応する製品もあるようです。個々の機器詳細に関しては都度お問合せください。

現行品は受注期限を2014年10月末までとし出荷期限は2015年3月末までとなります。

トップランナーモータは、現行効率モータより高効率となる一方で、現行ポンプ、送風機にそのまま適用すると出力が増加しますので、トップランナーモータ搭載品にモデルチェンジが必要となります。

まとめ

トップランナー規制の期限が近づいてきました。価格表や機種一覧など追いついていないようで、どの機種がどの程度価格が上昇するのかわからないのですが順次整備されていくものと思います。2015年3月までの間は移行期間としてポンプやモータの注文には注意が必要です。現在設置されているポンプでモータだけ交換したい場合はお早めに注文をお願いいたします。

google ADS